642116☆ああ 2020/10/30 21:55 (SO-03L)
リクシルの話が出ていたので。
希望退職を募るのは事実だし、実際、2Q決算は前年同期比で大きく減収減益なのは事実。
ただし、1Qと比べると2Qは回復傾向にあり、上期純利益はコンセンサスを上回る水準。
通期業績予想でも事業利益予想を上方修正した。
通期の営業利益、経常利益予想が少ないのは気になるところではあるけれど、子会社株式の譲渡益から当期利益は前年度を上回る(増益)予想。
細かいところは飛ばすし、いろいろな見方があると思うけど、少なくとも、「最悪」の決算ではなかった。
希望退職を募るとはいえ、来年広告費を払わない、なんてことにはならないと思う。実際にいくら出してくれるかはわからないけど、現段階で「出してくれない」と心配することではないんじゃないかな。