816909☆ああ 2021/08/29 00:25 (Chrome)
23:56
同意です。
これまでの解説の人で、鹿島のサイドハーフの守備面でのタスク過多について触れてくれる方なかなかいなかったです。
特に昨日の試合は上下動、横スライドの両方とも、見ているだけでしんどくなるような仕事を淡々とこなしていました。
土居も和泉も元はテクニカルな選手でありながら、こういった地味な役割も担ってくれるのは本当にありがたいです。
ここの掲示板でもそれを理解しないで他所のチーム(しかも3トップのウイングシステム)の選手と比較して
「物足りない」とか散々な悪口が書かれていて「理不尽だなー分かってないなー」と思っていたので、
中村憲剛さんの解説ナイスでした。
同時に綺世の守備に関しても言及されてましたね。
こちらはボカした言い方でしたけど、鹿島が本気で前プレをやるのならCFの守備は大きな伸びしろです。
綺世がサボった分の負担は荒木に直で来るし、荒木だけでは見きれないからサイドハーフに更なる負担がかかって、
サイドハーフが疲れて間に合わなくなってくると今度はサイドバックにしわ寄せが来ます。
今の2列目選手はトップ下の荒木も含めて、前プレ出来る陣容が揃っているのでCFに前からの守備をある程度出来る人材がいれば
かなりハマると思うのですが…、綺世の成長に期待です。