客観的に 2019/02/03 23:24 iPhone ios12.1.2 No.187640 いい意味で大宮の選手、サポーターは穏やかですよね。殺伐とした感じもあまりなく、スタジアムも穏やかな雰囲気ですよね! 悪い意味で捉えると、覇気がなく、サポーターも冷めているというか、チームが良い時は応援するけど、悪い時は人任せというか他人事というか。
新参者 2019/02/03 23:07 iPhone ios12.1.2 No.187639 男性 41歳 個人的な事を言えば 自分は2階がほぼ居場所でしたし、ほぼ立ってもいません。声は最後出しましたけど。 もし立って後ろの人に怒られたら「すいません」と引っ込むと思います。 ただ、隣の人が同じ状況だったら口を出してしまうかもしれません。後ろの人が先に座ってたなら前に座れば良かったし、後に座ったなら後から来たんだから仕方ない。何より一生懸命応援しようとしてるのに何事だ!と。 ゴール裏での座って、は、映画館で立ってる位不自然に感じるのは自分だけではないんですよね?
ああ 2019/02/03 22:56 iPhone ios12.1.3 No.187637 また開幕したら、最前列にいるチビで頭に巻物したキモい上半身裸男が出没するのかな。 あれは、大宮にとって汚点。 わいせつ罪にあたらんのかな。
新参者 2019/02/03 22:55 iPhone ios12.1.2 No.187636 男性 41歳 諦めないで! 上後ろの人達は前下の人達を暑苦しいなー、隣行けばいいのに、と蔑み、前下の人達は、後ろをこの地蔵が!と蔑む。 それで選手監督によく言えるなーとどうしても思ってしまうんです。 念を送りながら応援したい方達はできれば横か後ろに行って下さい。 声の出せる人は局所的に熱くなるのではなく、たまにでいいのでちょっと後ろに下がってオセロみたいに挟んでひっくり返して欲しい(笑) それが私の願いです。
ああ 2019/02/03 22:54 iPhone ios12.1.2 No.187635 座る座らないは場所にもよりますね。 それこそ、時と場所を弁える必要性がある。 2階で立ちたい人はホットゾーンに集約。それ以外は座ってても良い。ホットゾーン以外のエリアで立ちたい人は横と後ろの方と整合する必要があると思う。もしくは極力一番後ろ、最上段を目指すか。 1階のホットゾーンは地蔵が居て良い訳が無い。そこは熱く応援するところだから。時と場所、意味を弁えるべき。 1階のホットゾーン以外のサポの応援スタイルはそれこそ自由なんだけど、本来ゴール裏とは熱く応援するのに相応しい場所というイメージが出来るか否か、そこにTPOが求められると思います。 個人的には1階のホットゾーンは思いっきり拡げるべき、もしくは1階の全てをホットゾーンにするべきだと思います。
ゆびおうぎ 2019/02/03 22:52 Chrome No.187634 新参者さん 自分ならば入場して席を確保した後に、自分の後ろの席を確保しようとしてる人に一声掛けます。 「立って応援しますが宜しいですか?」と。 去年からゲーフラを掲げているので、自分は必ず事前に声を掛けています。 応援したい人と観戦したい人が共存してくれというのがチームのスタンスである以上は、お互いに気遣う必要があるんじゃないかと思います。
ああ 2019/02/03 22:41 iPhone ios12.1.3 No.187630 色々な意味で大宮アルディージャって不思議なクラブだね。ホームゴール裏なのに、座って観戦とか。 なのに、昨年のアウェー横浜FC戦の大宮ゴール裏はオールスタンディングだったし。 どっちがホームのゴール裏かわからんわw 統一感の無い応援スタイルでは、一体感は出せないよな。そりゃコレオもEnjoyやわ。
新参者 2019/02/03 22:34 iPhone ios12.1.2 No.187627 男性 41歳 ゆびおうぎさん、仰る通りです。応援だけがサポートではありません。私もなるべくお金は落とそうとしています。 ただ、私はゴール裏という場所に限っては拘ります。そこから始まれなければどこから始まれば良いか分かりません。 最終戦で、この掲示板で2階も立って応援しようと出ていた中で、立って応援したら見えないから座れと言われるのは異常だと思います。 立って声出せを強制しませんが、座れを強制も同じ事だと思います。