No.163642
今の後援会やAGAに入っている支援企業や団体の大半は、正直大した支援額を提供してない。
むしろお付き合いでスポンサードしているだけで、いつ手を引くか、きっかけを探しているレベル。
J3降格すれば、我れ先にと撤退するだろう。
クラブの営業部門の「かき集める」パワーが足りない、というのも当たっているのだろう。
しかし、特に地元企業や資金力がある福岡出身の人物などが、せめて他チーム並みの支援をしてくれないと、いつまでたっても「時々J1に上がるチーム」から脱却できない。
昨年度あたりから、J2でもそれなりに資金を増やすクラブが現れていて、相対的にアビスパは資金力でもJ2中位に下がっている状況。
地元がしっかりと支援しない状況が続けば、いずれアパマンも撤退するだろう。そうすればまたクラブ存続の危機となる。