No.165238
素晴らしいサッカー人だった。監督在任はたったの半年でしかも成績は良くなかったのに、これほどアビスパを愛してくれた監督は近年いなかった。
競争のない極端に薄い選手層では使える選手は限られる。手腕の発揮できる環境を与えてあげられなかったのは気の毒だった。
清さんの思想の根底には常に「プロ意識」があった。どんなに環境や方針に不満があったとしてもピッチの上では常に最高のプレーを見せなくてはならない、それがプロだと。
これほどアビスパを愛した監督の元で不満を持ちハードワーク出来ず一つになれない選手がいたとしたら、個人的には残ってもらわなくていいと思っている。たとえそれで2、3人しか残らなかったとしても、「プロとは何か」を理解出来ない選手はアビスパには要らない。
リップサービスなんかではなく、心から本気で福岡を愛してくれた。
清さんと一緒に昇格したかった。
いつの日かもう一度清さんと共に戦いたい。
今度はどこに出ても恥ずかしくない、生まれ変わったクラブで。