No.182031
ここから昇格は厳しい。だから諦めることだけはやってはいけない。
まあ実際選手が諦めてないならサポーターが諦めるわけにはいかないね。苦しい状況で選手がうつむいてしまった時に尻を叩いてやるのがサポーターの役目。サポーターの仕事は選手の応援と応援してる人たちに対して尊大なくらいの夢を希望を見ること。長崎と北九州とは延期試合含めて残り28試合で勝ち点差17、16。今のままのサッカーでは絶対に追いつけないし、仮に選手たちが噛み合って長崎や北九州や徳島より強いチームになってもこの差を追いつくのは難しい。でも2014年のガンバみたいな奇跡的な優勝の第一歩は諦めないこと。俺たちはガンバとは違う、当時の宇佐美のようなエースは居ない。去年の横浜FCみたいな底力はない、2018年の松本みたいな監督の集大成のようなチームではない。
諦める理由は諦めない理由よりずっと多い。
それでも奇跡的な大逆転ってのは諦めないで足掻くことから始まる。足掻いて足掻いてその結果前に進めていたら、ガンバや横浜FCみたいな相応しい理由は自然と見つかっていくさ。