No.232972
男性
ここ4戦終えて感じたこと。まず、徳島戦。
ここにラッキーではあるけど勝てたこと。試合の中身ではやっぱり去年とさほど変わってないことを考えると、福岡がJ2では上位の戦力を保有できてることが確認できたと思います。
(抜けた戦力を補強で補えてるってことです。)
さて、大事なのはここから。
他の3戦はJ1でも上位に来てもおかしくないクラブとの対戦。
こことの対戦で感じたことはパスサッカーに重きをおいていること。前線中盤の選手までほぼ軽量かそれに近い動きが早く長めに走れる選手が多い。
福岡のようにコンタクトプレー上等の選手構成ではありません。
フアンマみたいな選手いませんよね。
今日も他の試合見てましたがやっぱり福岡のような選手構成ではないようです。
だからこそ、福岡は福岡らしく戦ってもらいたいです!!
福岡もゴール前では早めのパスで相手を崩せそうと頑張ってますが、そこまで効いてる?かな?
どちらかといえば、パスよりドリブルでの突破が効果的と思います。VAR導入で倒れてもファールとってくれなくなりましたが、ゴールに近くなればセットプレーで得点の確率は高いように感じます。
それと、サロモンソンもセットプレー時、早くて曲がるボールではなく他のプレーヤーが頭に当てやすいもう少しゆっくりで曲がらないボールの方が得点になりやすいのでは?と思います。
相手キーパーとか選手とかが対応しやすくなるのでそうしてるのかも知れませんが、福岡の選手の身長を考えるとそこまで考えなくてもいいのでは?と思います。
変に他のクラブにあわせるのではなく福岡は福岡らしく戦って欲しいです!!