No.31866
ま、
ブーイング論争は結論、答えは人それぞれ…でいいですよね。私見としてですが、プロ野球の応援スタンドに少年がいる割合と、Jリーグのサポーター席にいる割合だと絶対的にJリーグのが少ないらしいです。
負け試合での、殺伐とした怒号が飛び交う独特の空間は、親としてはあまり連れて行きたくないかもしれませんね。
また、新規でスタジアムに行ってみようかなという人も入り辛い空間になるかもしれません。
勿論これはベルサポに限る話ではないのですし、それがサッカーといえばそうですが。
私はよくベルマーレの応援に行く事を友人に言うと、サッカーサポーターでコアな人キモいよね、とか集団心理が働いて調子乗ってるよね、とか悔しい事を言われます。
サッカーが(ベルマーレが)ファンの裾野が広がって市民全体に愛されるようなスタジアム作りを目指すなら、在り方を考えるべきで、コアな固定層だけで強化発展していくなら、今のまま進めば良いという話しかなと感じています。
恐らくブーイング否定派は前者の意見なのだろうと推測致します。
そういう理解で冷静に、声を聞き意見交換しても良いのではないでしょうか。