No.430992
キックオフ前の整列は隣同士だった。遠藤から見てあまり緊張している様子はなく、「(スタンドで掲げる)彼のタオルマフラーを見つけたので、『淳之介のあるよ』って言っただけ」だという。
遠藤はまた、自身と同じく中盤と最終ラインをこなせ、ポリバレント性も魅力である鈴木の将来的な海外挑戦に言及。次のように語った。
「湘南も若い選手たちを育成して海外に出すのを多分目ざしているとは思う。もちろん移籍されることは、チーム状況を考えたら中々難しいかもしれないですけど、選手にとって何が1番良いかを考えているクラブだとは思う。彼が海外志向あるのか分からないですけど、またそうやって海外に出て成長していく姿をこれから期待したいなと思います。