No.512848
町田、大宮、仙台、湘南、相模原は外資系企業含めて多くの大企業が買収を考えていた。
都心に近い立地的にも、これからスポーツで街を開発していく上でも絶好の場所だと。
そしてその中でうまく交渉がまとまったのが
・サイバーエージェント→町田
・DeNA→相模原
・レッドブル→大宮
・アイリスオーヤマ→仙台(完全買収)
湘南買収も正直、これらの企業内で検討はされていた。
ただ、
1、市民クラブとして大企業への反発が強すぎたこと
2、湘南と言いながらもクラブが平塚にこだわりすぎて都心へのアクセスが他よりも一歩劣ってしまうこと
3、当時のライザップが無駄に保有維持意欲があったこと
などが理由で最終的には選ばれなかった。
この先、特に上2点にいつまでも拘るなら町田のようにビッグクラブになるのは絶対に不可能。いや、町田どころか、J1に昇格するのさえ難しくなるだろう。
買収反対・平塚至上主義のサポーターにも聞きたい。
みんなで仲良く平和に市民クラブでやっていけるなら、こんなに負け続ける湘南でも良いのですか?