>>81283
動画見たけど、市長は5000人の新スタジアムを142億円で作ってライセンスが取れると思っているのか?
収容人数はクラブの収入に直結するから必要と言われてて、5000人でも1.5万人のクラブと同じ入場収入を得るためには、例えば、チケット代を他の3倍に設定出来るかって話らしい。
>実際にクラブがJ1に上がったときに、5000人のスタジアムでいいのかっていうと、たぶんそこは小さすぎます。スタジアムのキャパシティはある意味、クラブの成長のキャップ(そこで成長が頭打ちになるという意)にもなってしまいます。たとえば最初は1万人規模でもいいんですけど、少し敷地に余白があったり、計画として増設できる可能性があるのかどうなのか、ここは必須の要件ではないんですけどその拡張可能性も考慮することにしています。
>(5000人にした場合は)小さいスタジアムになるので、1万5000人のスタジアムと1万人のスタジアムと同じ売り方をしていたら、入場料収入が3分の2になってしまって経営上が厳しくなるというか、成長の余地がなくなってしまうこともあります。たとえば質を上げて高価格帯の席を設置するですとか、入場料収入が減ってしまうことに対してどう対応するのかっていうプランなども確認させていただきます。