ああ
No.84730
>>84728

企業版とか個人版ののふるさと納税を実施しようにもその窓口となるのは自治体でクラブがふるさと納税の実施をすることはできない。
しかし、事業の主体が決まらない以上、作るか決まってないスタジアムを対象にふるさと納税を始めることは制度的にできない。
だからクラブがふるさと納税を集めたくても県と市のどっちかが事業主体になることを決断してくれないとクラブとしても動けないんだよ。
動けたとしても、誓約書みたいなの用意して「ふるさと納税始まったらスタジアム建設にふるさと納税をします」っていう各企業の社長の署名をもらうことくらいじゃない?

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

ああ 
No.84732
>>84730

そう、そのとおり。広島市もマツダとエディオンが事前に寄付を約束していたから踏み切れたんだろう。

だから、秋田市にやらせる材料として、TDKや億単位の大口の寄付の約束を事前に取りまとめなくてはいけないのではないかと思う。可能かどうかは別として、それこそが秋田市長のいう資金調達の快進撃になると思う。


🔙TOPに戻る