超セレッソ大阪掲示板

142572310アクセス
投稿:615180回

現在:124人閲覧中
✏ 投稿🔍 検索📷 画像🔽 下
ああ
No.615180
>>615177

どの角度でもノーファールならそもそも介入しない
ファールと判断出来るアングルがあるならそれが証拠となる
ファールと見えないアングルもあるという主張は意味がない
一つでもあることが争点になるわけだし。

ああ 
No.615179
シュートモーションに入ってる相手に対して足裏が争点。
先にボールに触るかとか、ボールに足裏向けて無いとか、全く関係ない。
要は安全にプレーしましょうってルールだから。

ああ  
No.615178
あれなんでイエロー2枚になってるんやろ笑
1枚目はダービー勝った時にはしゃぎすぎてACLを言い訳にして乗り込んできた隣サポをボロクソに言ってしまったからで反省してるんやけど2枚目に関してはほんまに心当たりない。
これって管理人さんに確認とかできるんですか?
もし無駄な手間をかけさせるだけなら60日間書き込み自重しますけども。

ああ  
No.615177
長くなったのでまとめると、
@VARレフェリーは適切な映像をOFRとして採用するべきだった
A畠中はボールをインサイドでトラップしており、ボールに対して足裏でチャレンジしているわけではない
B両者の立ち位置が真隣であり、シュートモーションがやや無理のある体勢であったため、シュートモーションの軌道上に足裏を存在させたという観点でPKとするにはやや不十分
A+BでPKは成立しない可能性が高い
と個人的に思いました。
セレサポやから色眼鏡かかってて、清水サポの視点から見たらまた別に映る可能性はあると思います。

ああ  
No.615176
今用事落ち着いて賛否のPKのシーン見たけど、PK成立派の意見としては、先にボールに触っているかどうかに関係なく、足裏でのチャレンジは選手生命を脅かす危険なプレーとしてファウルになるって感じかな。これについては賛否あるけど個人的には納得。
OFRで使用された映像を見ると、畠中が足裏でのチャレンジをして、そこにオフェンス側の脚が接触したように見えるから、上で書いたルール上PK成立になるな。
今回の一番の問題点は、両者の体の向きや、畠中が先にボールに触れたこと(この点は判定に無関係な可能性あり)が分かる映像をOFRに採用しなかった点やと思う。ゴール正面からの映像の方が明らかに情報量が多いにも関わらず、その映像を使用しなかったのはVARレフェリーのミス。
そしてゴール正面からの映像を見た上で判断するなら、PKは成立しないと思う。
ゴール正面からの映像を見ると、畠中の足の裏が見えており、危険なチャレンジに見えなくもないが、ボールタッチの瞬間を見るとインサイドでトラップしており、ボールに対して足裏でチャレンジしているわけではない。それを踏まえても、シュートモーションの軌道上に足裏が存在しているという点でファールを取られてもおかしくはないが、これはオフェンス側の立ち位置が畠中の前にいる場合に限られると思う。今回は畠中とオフェンスは真横にいて、シュートモーションとしてはやや無理のある体制となっている。個人的には、畠中の正当なクリアに対して、オフェンス側が「無理矢理」シュートモーションに入って結果的に畠中の足裏を「蹴った」ように映った。(勿論故意だとは思っていない)
この2つを加味した上で、もし正面から見た映像がOFRとして採用されていたらPKは不成立となっていた可能性が高いんじゃないかなと思う。

ああ
No.615175
>>615173

気持ちが分かりすぎる。同感です

ああ
No.615174
ソロモンは悪くない。
獲得した雨野さんの判断ミスなだけ。セレッソと合わなすぎる選手

TH
No.615173
男性 41歳
悔しくて初めて投稿。
J2時代にジンヒョンのチャントと真司、乾、カイオのコンビネーションが好きで20年弱セレッソサポですが…
撃ち合い上等から→ユンさん、ロティーナサッカーの1ー0で勝つサッカーも良かった。

ただ、私はセレッソのサッカーは攻撃的で2列目3列目からどんどん追い越してくる魅力的な攻撃サッカーだと思ってます。

レオやハットンみたいな圧倒的なストライカーいてくれたら嬉しいけど、リカルドサントスやメンデスがいたら今の2列目の選手達はまだ違う良さを出せる気がする。
ソロモンを生かすサッカーがいまのとこ観ていて苦痛。

ああ
No.615172
>>615167

それって。
誰が見てもPKだったって事でしょ。

ああ
No.615171
>>615167

OFRは審判の明確な間違いが無ければジャッジは覆りません。
映像も明確な間違いが提出出来なければPKにはなりません。
どんな角度でも明確に判る映像が提出されたからPKになったのです。
足の裏が当たった映像が出たから贔屓だなんて子供みたいな事はしてませんよ(笑)

ああ
No.615170
そもそも主審がノーファールのところを「明確な間違い」としてレコメンドするレベルやったんやろうか?

ああ
No.615169
>>615168

それこそそれもVAR介入してたで

ああ
No.615168
>>614987

不必要に腕あげて肘張ってるから審判によってはファール取る可能性はあるプレイなのは間違いない。
今回は運良くファールにはならなかった。
あの場面でも、清水の選手がもっとキーパーの痛み具合に気付いて抗議してたらわからなかったと思う。

判定については今日はお互い様かな。

ああ
No.615167
>>615165

そもそも誤審と燃えた要素の大きい所はOFRの映像がセレッソ寄りの人間絡みてもPKにしか見えない作為的なもんだからで
確認したから誤審はなく正しいって主張はこの話と試合の何を見てたのかすら分からん

ああ
No.615166
大久保嘉人や柿谷、ハットンなんかも似てるけど。

監督や起用法によって使うポジションや与えるタスクが変わる選手を成功体験としてきたから、いまいち1トップというか9番の重要性が深いレベルでクラブに染み付いてないのはありそう。

日本代表の1トップとして外国人のCBとバトルしてきてくれたのは結局鹿島から育った大迫や上田になるし。