はぁ
No.10281
ペトロさん
敵ながらあっぱれ。こっちの気持ちを全面に主張してくれた。

Q:後半はどちらに転んでもおかしくない展開だったと思うが、そこで勝ち切って、ゼロで抑えたことの意味は?
「私はセレッソに今日はほとんどチャンスはなかったと思っています。よくある話として、若い指導者がチームを率いると自分の特徴を出したがることがあります。C大阪に関して言えば、クルピさんがやっていたころのサッカーは素晴らしいサッカー、日本で最も素晴らしいサッカーをしていたと思っています。そのまま引き継げば、そのままいけたのかなと思います。今日のC大阪のサッカーは我々のやり方と似ていると思いますが、我々のサッカーというのはそれを理解して、指導して、実践させることがそんなに簡単なことではありません。例えば『カラスが鵜(う)の真似をすると溺れる』そういうことだと思います。C大阪というチームはそのまま続けていれば、そのまま素晴らしいサッカーを続けていたと思わなくもありません。広島は私が率いていた頃の攻撃サッカーを、森保さんが引き継いで、攻撃的な部分はそれほどいじることなく、森保さんは守備をしっかりとオーガナイズして今のサッカーがあります。C大阪もクルピさんのサッカーを引き継いでいれば、今あるようなことにはならなかったのではないかなと思わないこともありません。選手の顔色を見れば、チームの状態は分かります。どういう風に見るかは皆さん次第です」

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る