145047☆ああ 2018/02/19 17:49 (SO-04G)
清武の動き
清武の動きは、正にクルピサッカーの動き。自分のポジションにこだわらず、ボールサイドに選手が密集して崩していく。1トップ3シャドーか、2トップ2シャドーかの違いだけ。尹監督は去年は守備戦術しか手が廻っていないため、遅攻は清武個人の動きに頼る部分が大きかった。

清武が怪我した以上、セレッソは今、分かれ道に立ってる。ツインタワーで堅守速攻の道と、清武と同じ動きを残りの選手で再現する道。で、おそらく今季は後者にチャレンジする必要があるかと。

今、清武に一番プレースタイルが近いのは福満。総合技術力では柿谷。未知数がアトム。更に、プレースタイルは異なるが、持って仕掛ける(乾タイプ)ことが出来る高木がいる。若手に行くと斧澤がいるが、プレースタイルは水沼に近いので優先順位は低いか。尹監督は左で遅く右で速くの関係は維持したいだろうし。

いずれにせよ。清武の怪我は想定外だけど、今季のチーム作りの目標としては想定内の事態だと思う。
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る