220830☆ああ 2020/11/23 00:22 (iPhone ios14.1)
浜田満
あたりまえの話だけど、チーム編成で最も大切なことは、まずクラブのゲームモデルを明確にし、そのゲームモデルに合った監督を連れてくる。そして、監督の意向に合う選手をスカウティングしていく。何年かかけると、ゲームモデルに合う選手のみとなり、ゲームモデルがぶれなくなっていく。
ゲームモデルが明確でない状態での監督選びは単なるガチャであり、積み上げはできず、毎年出たとこ勝負となる。クラブの土台をつくるには時間がかかるが、どこかで始めないといつまでたっても始まらない。
どういったスパンで、どういった目的で、どういうプロジェクトを立ち上げるのか、そこにはどういうゲームモデルがあり、どういうクラブを目指すのかを明確に説明した上で、実現の筋道まで含めて未来を描くこと。
あとは、お金と時間の折り合いをつけていく。
また、ゲームモデルはトップからアカデミーまで、一貫してることが大切で、アカデミーの選手がトップチームを見て、自分と重ね合わせて勉強できることがとても大切。