221664☆ああ■ ■ 2020/11/29 18:38 (iPhone ios14.2)
最近でワクワクしたなと思う時ってクルピの2010年と2013年なんだよな
じゃあクルピのサッカーの特徴は何かって言ったら、高い位置を取るサッカーで、攻撃が選手のアイデアのサッカーっていうことしか思い浮かばないんよな
じゃあそこがワクワクしたかって言ったらそうではなくて、ワクワクしたのって選手に対してやと思うんよ。香川乾家長清武アドリアーノの個人技、波に乗ってた柿谷の個人技。あとは、マルチネスやアマラウ、山口や扇原のロングシュートなんよ
で、今ワクワクせんって言ってる人がおるのは、1人でシュートまで持っていける人、ありえへん大勢からゴール決める人、ミドルを突き刺すボランチがおらんからやない?
ワクワクって監督じゃなくて選手やろ
そーじゃなかったら、クルピが率いてたガンバもワクワクしてたことになるけどそーなんかな?