551186☆ああ 2025/06/05 09:23 (iOS18.5)
>>551177

判断力不足が何から来てるか。認識・把握が不足してるだけなら、認知能力の向上で360°を要求されるボランチをさせるって言うのも分かる。
ただ、個人的に見た感じ余裕のなさだと思う。ライン下げつつ対面見てボールホルダーをチェックしてって言う、複数処理が苦手っぽい。
その上、相手と並走しながらだと他の作業が疎かになってるように見受けられる。
アジリティ向上は並走時に余裕が生まれるから取り組んで損はないと思うな。
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

551201☆ああ 2025/06/05 10:33 (Android)
>>551186

ちなみにそれでどれくらいの判断余裕が生まれる予定?

サッカーのスプリントは時速24kmと定義されている。陸上短距離走100mの世界記録を時速換算すると36kmだ。ちなみにエムバペも36kmだ。サッカーコートの縦サイズが105mと考えると、裏抜けの並走距離は20m程度だろう。

西尾がスプリント定義ギリギリの走力しか持ってなかったとしても走るのに3秒。彼がエムバペレベルに鍛えたところで1秒分の判断時間しか稼げない。実際には世界最速選手に並ぶこともありえなければ、今の西尾が全力疾走してもスプリント定義を満たせぬこともあり得ない。鍛えたところで0.5秒も稼げない。

だから言うけど、走る能力を鍛えて、本当に判断力が向上すると思う?あまりに限定的だし、他にすべきことがある。純粋に最前線まで駆け上がる能力を鍛えるならとにかく、CBとしての課題の方には非効率。
返信超いいね順📈超勢い


🔙TOPに戻る