さくら88 (iPad)
2015/11/25 21:20
男性
プレイオフで大切なもの
J2POでは、これまで毎年6位のチームが勝ち残って来ました。
つまり戦術や技術、実力のある強いチームが勝ち残れなかったと言う事です。
POで一番大切なのは、『上に這い上がろうとする強い気持ち』だと思います。
何があっても最後まで諦めずに闘う強い意志が必要だと思います。
準決勝も、決勝も、対戦相手も同じ気持ちでぶつかってきます。どちらが強いか、負けないかです。
ウチがリーグ戦で下位のチームに何度も負けていたのは、そういう部分があったと思います。
最終節のヴェルディ戦、連係も未熟で、決定機も少なく、中盤や最終ラインでのミスもありました。
でも最後まで諦めずに、背後からでも足を出したり、球際で10cm余計に足を出したり、シュートコースに一瞬でも早く
身体を張ったり、引いてウェイトするより、早く反応して前で当たったり、そういうプレーが、失点ゼロに繋がりました。そして二つのCKの素晴らしいキックが、これまでワンゴールしか決めていない茂庭選手の強い気持ちに繋がって、2-0で勝てた訳です。
大熊監督がコメントしているように、やるべき事はハッキリしていると思います。
相手のストトングポイントばかりに気を取られず、チーム一丸となって、自分たちが最高のパフォーマンスを出せる形で、90分ハードワークしていけば、勝機はあると思います。
ホームですし、サポーターは全力でチームを応援します。