ガット (SOL22)
2016/01/01 22:57
男性
ガンバの育成は日本一優秀だと思います。
Jリーグ・ユースカップの優勝回数は確かガンバユースが一番多いはず。我々は高円宮杯こそとったことはありますが、Jリーグ・ユースのタイトルは未だなし。育成部門でさえお隣には及ばないのが現実です。
ここからは個人の感想ですが…
ガンバは育成段階から将来ガンバを強くするため、トップチームを優勝させるために選手を育てますが、
うちは個人で突出した選手を育て海外に売ることを目的に育成している。
数年前の我々はそうやって資金を作りクラブを運営してきた…そのくらいの貧乏クラブであった訳です。
その後この辺りのコンセプトはぐっちゃぐちゃになりましたが(苦笑)、
やはり育成部門の根底には、トップチームより海外といった風潮が大きく残っているのではないでしょうか…?
このあたりから変えていかないと、お隣には追い付けないと個人的に思います。
だから…仲良しクラブ迄には言わないが、自分の都合で出た選手をまた高い金を払って呼び戻すフロントのやり方に、大きな矛盾と疑問を感じる訳です。
あくまで個人的な意見ですが。