観戦者 (SO-04G)
2016/03/30 11:17
男性
蛍方向に頭が傾いていたのは当たり前です。何故なら、ボールがそちら側に流れているんですから。
この不幸な事故のポイントは三点あります。一つはホタルの方が反応が早く、相手が出遅れたこと。身長が高くない蛍の鼻と相手の側頭部が同じ高さにあったことからも読み取れます。二つ目が蛍のポジショニングの方が上手かった。だから蛍は垂直に飛び、相手は垂直に飛んだ後に頭だけ傾ける形になりました。最後に。これが故意なプレーでない最大の理由ですが。相手は側頭部、それもやや後方を蛍側に向けて飛んでいました。これでは相手は蛍が見えないだけでなく、もし蛍が飛ばずにプレーをしたら「怪我をするのは自分」という状況です。何せその場合、蛍の前頭部が自分の頭の柔らかい部分に激突しますから。
つまりどう見ても故意ではありません。これを故意にやれるプレイスキルがあれば、そもそも蛍に遅れを取らないでしょう。