わわわ (iPhone ios9.2.1)
2016/04/08 05:08
清水ですが、あんさんの言われる様に前線からの守備が整備されていて、上手くボールの出所を潰してますね。失点が少ないのはこの為でしょう。特に立ち上がりは前線から積極的プレスしてくるので注意が必要。
逆に、DFラインは隙が見え隠れしてる印象。まだ連携が完全ではないのか、CBの間と両脇が空く事があります。
前線から中盤のプレスを交わす事が最初の課題になりそうですが、リカルドのポスト、ブルーノと曜一朗の裏抜けを上手く使えればチャンスが生まれそうです。
あと清水は、ビルドアップに問題がある様ですね。前線にあまり動きが無いのと、ビルドアップ時に1ボランチにしてるのと相まって、パスコースを失ってる感じ。ただ、村田が出てくるとやる事が明確になるので、シンプルではありますが、攻撃にリズムが生まれてました。
デュークは良く走り、上手さと速さのある良い選手。ただ、2トップの戦術なのか、かなりの頻度でサイドに流れてプレーします。デュークのポストからのサイド突破は怖いですが、サイドに押し出してしまえばデューク自身は抑えられると思いますし、DFラインは高い位置を保ちやすくなるかと。
なかなか堅い展開になるのでは、と予想してます。
先制点が欲しいですね。