過去ログ倉庫
90321☆得点力 2016/06/24 23:15 (Chrome)
交代メンバー
本来大熊さんボールを守備するタイプ、キープするタイプ、一気に飛び出すタイプを各1名ずつ交代で入れるべきなのに
攻められている時よりもボール奪取した後に1つ目のパスはいいだけど
大熊さんキープできるタイプを入れていないんだよね
だからボール奪取後ボールをキープした後 澤上選手とかが前に向いて仕掛けられないんだ
全体も低い位置のままになるから守備に追われるんだ
大熊さん 攻撃以上に守備がわかっていないんです
返信超いいね順📈超勢い

90320☆いい 2016/06/24 22:55 (iPad)
確かに 山村とソウザで6点位はとってて 6試合くらいは勝ちにつなげてくれてそう。丸とリクもあれだけ上下動して クロス 量産してたら 失点しても あまり責められないか。

前の試合で、リクが右サイドでかこまれてリカが受けにくる場所がわからなかった事にりく切れたのか、ココしかボール出せないよ! みたいなトコに蹴ってたシーンあった。 相手に奪われてあわやシュートまで持ってかれたシーンワロタ(笑)
返信超いいね順📈超勢い

90319☆ケム 2016/06/24 22:44 (iPhone ios7.1)
男性
確かに疲労が原因だと大熊監督と同じですよね笑

ただ相手コメントに後半落ちると解ってたコメントから分析はされていると思われます。

結局何時も書いてますが、先制後相手がリスクを犯して前に来る、ウチのCBは前にプレに難有りで縦ポン、収められずセカンド拾われ2時攻撃、ボランチ前に出れなくなり間延び、攻撃されるのループで体力消耗し一方的に押し込まれる。最後に我慢し切れず決壊。

これを直すのは前プレの工夫と後ろの連動及びスライド、ビルドアップ時の顔出しでプレス回避しか無いですが、これは選手間で解決出来るはずなんですけどね。

だからこそ蛍に期待したいです。逆に蛍でダメなら相当厳しい夏かと思います。

返信超いいね順📈超勢い

90318☆まるはん☆ 2016/06/24 22:35 (F-04G)
男性 54歳
ええやん
サマユニ買お!
返信超いいね順📈超勢い

90317☆ファビ 2016/06/24 22:28 (iPhone ios9.3.1)
一番大きいと思うのは、ボールが奪えんところですね。チームとして守備の形がない、決まりごともない、相手チームの対策もしない、その場で個人個人のアドリブでしか守備をしとらん証拠です。ボールを奪った後に繋げないのは繋げるような位置で取れないから。最後のところで精一杯のクリアで逃げるしかない、そこまで侵入を許してる。
まぁ、いくら文句言ったところで大熊は絶対に改善できないんですがね。
返信超いいね順📈超勢い

90316☆まるmo 2016/06/24 22:12 (SOL26)
男性
データ上のセレッソ
データ解析をまとめるのが面倒臭いけど、まとめなら軽く見てみるわというお暇な人向け。妄想に活用ください。

今年のセレッソのデータ上の特徴を列挙しますと。

1・先制後の全ての試合でボール支配率を下げている。これはチームコンセプトだろうけども、ボール支配率を下げた際にクリア回数が異常に上がる
2・ドリブル・パス・クロス・敵陣への仕掛けの全てがリーグトップ級の回数で、攻めまくり
3・ただし、PA内への侵入成功はリーグ下位
4・遠目からのシュートが多いが、本数、枠内率共にリーグでトップ
5・インターセプト(パスカット)成功回数と、クリアで逃げず繋げた回数が、リーグで最底辺
6・丸橋と松田の攻撃参加数、成功回数はリーグ最高峰、なにかと叩かれる杉本もデータ上はかなり役立っている(笑)。ただし、被クロス率(サイドを破られる率)は上位陣の中では悪い
7・ソウザは一発スルーなどカウンターは狙わず、意外とサイドへ丁寧にボールを振っている。山村はドリブルにパスと地味に攻撃参加をしている。二人とも個人のタックル能力でボールを刈りまくっているが、インターセプトは少ない

こんな感じです。主観はなるべく削ったつもりですが、まあ素人の数字分析なんでご容赦をば。ご自由に妄想くださいませ。

終盤の失点多発ですが、個人的にはスタミナ切れでもカウンターでもなく、ただ単に押し込まれてタコ殴りされてるだけだと思います。リードして相手にボールを渡すのは分かりますが、異常に増えるクリア回数は下位がボコられてる時と傾向が同じですので。

成功率の低い攻撃を雨あられと降らせて、それでも枠内を捉える選手の能力はさすがだと思います。

なおリカルドについては、お察しください。
返信超いいね順📈超勢い

90315☆聖真 2016/06/24 21:33 (iPhone ios9.3.2)
男性 25歳
なぜセレッソの選手が後半バテて失点増えるかは監督のせいです。
もともと90分走れるスタミナ、ポテンシャルはあるのにバテるのは、チームに戦術がなく、守備の統率もないからです。
開幕からファーストディフェンダーも曖昧で、とりあえずボールの近くの選手がどうにかプレッシャーをかける見たいな感じなのでどうしても無駄走りが多くなります。
ほんまはFWからしっかり守備をしなければならないのですがリカルドは守備も攻撃もポトポト。。監督が悪いですが。。
チームとしてとにかく守備でもいいから規則を持った方がいいです。これから夏場になればもっと試合の終盤キツくなります。
返信超いいね順📈超勢い

90314☆桜大 2016/06/24 21:01 (none)
先制した後、相手が押し込んでくる中でズルズルと下がり
マイボールにしても簡単にロングボール蹴ってすぐ相手に拾われる
この繰り返しでサンドバッグになってますね^^;
DFラインを押し上げつつマイボールにしてからの組み立てができれば・・・
トップのリカルドのところで収まらないのも大きな要因になっているかと。
このへん有三選手が入れば少し改善されるかも
返信超いいね順📈超勢い

90313☆crz 2016/06/24 20:23 (iPhone ios9.2.1)
終盤の失点を疲労と運動量のせいにしてては大熊監督と同じ考えだと思うんですよね…もっと走れる体力を!って(笑)

わわわさんが仰る終盤の9失点のうち半分以上はホームで前掛かりになり、カウンターからの失点じゃないのかな?

個人的なイメージではお互い前半グダグダで終わり、相手がハーフタイムに修正してきて後半開始から防戦になってるようで、それが終盤の失点とカウンターに繋がってる気がするんですよね。
相手から見れば対戦するとよりセレッソの穴が分かってくるというか…
それに対抗する采配が流れを読まない型通りの交代ではそらぁ…キツい。
返信超いいね順📈超勢い

90312☆馬か 2016/06/24 19:38 (iPhone ios9.3.2)
1人ぐらいは日本代表に選ばれてほしい
返信超いいね順📈超勢い

90311☆むむ 2016/06/24 19:06 (FJL21)
終盤に足が止まるのも、やはり守備を第一に意識させた消極的な選手交代に因るものだと考えます。

1点リードなくらいで受けに回って、みすみす相手にペースを握らせてやりたい放題やらせて、体力消耗させられて、そら失点もするわなって感じです。
監督さん、実は気弱な人なんだろうな、声もデカいからそんな風に思わなかったけど。
強気にいってもらうためには、自分たちサポの後押しがもっと必要なんやで、きっと。

返信超いいね順📈超勢い

90310☆ケム 2016/06/24 18:21 (iPhone ios7.1)
男性
このグダグダサッカーで何とか出来たのは選手の個人能力が1番です、但しここ数試合で解る事ですが足が止まるのが早くなって来てます。終盤に失点が多いのは疲労による要因が大きいと思います。(戦術や組織的連携がないから異常に体力を消耗し間延びするから)

今後更に暑くなる中、今の無組織サッカーでは体力消耗がより激しくなり苦戦続きになるでしょうね。

唯一の希望は蛍です、何だかんだでボランチのバランスの悪さが主原因だと思っていて(監督の能力は論外)、蛍が何処までのパフォーマンスを見せてくれるかが今年のキーポイントかと。
ここで連携が取れたり連動性が出れば無駄な体力消耗は防げる。

監督に能力がない以上、選手が監督任せにするのではなくきちんと選手同士で改善するしかない。
返信超いいね順📈超勢い

90309☆好好爺 2016/06/24 18:10 (SO-01G)
男性 56歳
これから連勝すれば
1-0でも連勝すれば、抜け出せます。札幌は夏バテするから(笑)こんな内容で上位にいるんですから、内容が良くなれば、大丈夫!楽観的すぎかな。本当心から山口蛍に期待してるからね。
返信超いいね順📈超勢い

90308☆わわわ 2016/06/24 17:38 (iPhone ios9.3.2)
今シーズン、鹿島は76分〜試合終了の時間帯での失点が0で、順位の通り好調を表す数字が出でます。
セレッソの同時間帯の失点は9で、J2ワーストです。数字だけで判断すると、セレッソはJ2で最も終盤の守備が脆いチームと言えます。

サッカーのやり方はともかく、そこを何とか改善して欲しいです。
返信超いいね順📈超勢い

90307☆得点力 2016/06/24 17:18 (Chrome)
好好爺さん
1−0ではさすがに団子状態だと厳しいですよ
返信超いいね順📈超勢い

前へ次へ
↩TOPに戻る