過去ログ倉庫
匿名
No.15768
砂糖菓子さん
ありがとうございます!
勉強になります。

砂糖菓子◆MBKpJulWag
No.15767
ヴェルナー視点はカットインして右足のシュート、縦突破して左でクロスの方が利き足に合ってる。
ルカク視点は外に流れると基本背負った受け方が多くなり、内寄りにボールを落とすなら左でボールを扱いやすい右サイドの方が都合良い。

戦術というか周囲との噛み合わせで言うと、左のWBをアロンソが務めることが多い現状、外でスピードで勝負できるヴェルナーの方がルカクを左に回すよりも適している。
特に5バック対策で2トップが外に張り出す形だと、2トップとWBのどちらかはドリブルで仕掛けられた方が良いので、ルカクが右で相方左が多くなる。

ウエストハム戦の後半では、ルカクとプリシッチが中央で縦関係、左をマウントアロンソ、右をアスピツィーエシュが担当する形になっていたりもするので、2トップのポジションも組み合わせや戦術によって色々です。

匿名
No.15766
2トップ
私は戦術リテラシー低いので
恥ずかしいのですが

ルカク・ヴェルナー、2トップの時に
右ルカク・左ヴェルナーが基本ですよね?
違うのかな?
私的に2人のポジションは、逆の方が良いのではないかと考えていて、何か戦術的な理由やメリット・デメリットあるのでしょうか?
そもそも、立ち位置の基本なんてないのかな?
だとしたら、本当に恥ずかしい質問ですね…。

解説いただけたら嬉しいです!

砂糖菓子◆MBKpJulWag
No.15765
◆プリシッチのプレスについて
ウルヴス戦でのルカクの2点目はプリシッチが相手のパスを引っ掛けたところからの得点でしたが、中盤の選手をプリシッチが放置してヴェルナーがついているボールホルダーに突っ込んでいったら運良く相手がテンパってくれただけで、後ろに戻して空いてる中盤に降りなおされたらヴェルナーとプリシッチが同時に剥がされる状態になっちゃう危ないプレスのかけ方です。

得点シーンだけ切り取ると結果論として上手くいってるんですが、同じようなプレスのかけ方をして簡単に相手に運び込まれてしまう場面が前半に何回もあったので、プリシッチのトップ下はちょっと怖いぞという印象を強く持ちました。
2トップ運用時とか、ゼロトップで起用された時のプレスのかけ方を下手だと思うことはほとんどないので、慣れたら上手くなるかもしれませんが、とりあえずマウントを同じポジションで使った時に同じような問題は起きませんし、個人的にはかなり悪く映りました。

ルカクの周囲を衛生的に動き回らせる役割に関しては、ウルヴス戦でルカクの落としを受けて前を向いて仕掛けたり、ハンマーズ戦の決勝点のような良い形を見せており、チーム内でも一番上手くやれているので、プリシッチを起用するなら守備面も考えてルカクとの2トップがベストだろうというのが個人的な見解です。

テリーマン
No.15764
リーグ戦は何とか3位でフィニッシュしておきたい。
CLグループリーグのポット分けで3位と4位とでは少なからず影響が出ると思うので。
次のリーズ戦はきっちり勝って溜飲を下げたいです。

砂糖菓子◆MBKpJulWag
No.15763
アーセナル残り全勝で75
トッテナム残り全勝で71

自力3位条件は3連勝で76
自力4位条件は1勝2分で72
得失点差があるので1勝1分1敗(71)でもほぼほぼ4位は確保

アーセナルとトッテナムの直接対決でアーセナルが勝点を落とせば3位条件が、トッテナムが勝点を落とせば4位条件がそれぞれ緩くなる。

tomo
No.15762
ガナーズは1試合未消化なので今夜の試合に勝つと勝点66になりますね。

そうなると35節終了時点で
チェルシー67ポイント
ガナーズ66ポイント
スパーズ62ポイント

になるので次節ウチが負けか引き分けでガナーズが勝ってしまうと完全に抜かれてしまいます。
リーズ戦はもう勝つしかありません。

プレミア
No.15761
36試合終了時点   チェルシー 67
アーセナル 66
スパーズ  65

最悪のシナリオで行くとこうなります。
なので次の試合は勝ちまたは引き分けの最低68にしないといけません。

チェルシーほんと頼むよ!!

匿名
No.15760
どうでもいいことかもしれませんが…
最近、匿名で投稿している者ですが

☆匿名 2022/05/08 07:57 (iOS15.4.1)

この投稿は私ではありません。
匿名は、匿名なので
全ての人が自由に使って良いのですが
匿名を使用してるの私だけだったので…。

この掲示板を知って1年程になるのですが
とても、楽しんでいます。

プレミア
No.15759
スパーズ引き分けは助かりましたね、、
チェルシーしっかりしてくれよ。。 


テリーマン
No.15758
別に煽るつもりはなかったのですが。自分の正直な気持ちを書いただけ。
それよりチェルシーファンを偽ってネガティブキャンペーンを繰り返す書き込みの方がよっぽど悪質。

私の投稿で気分を害されたかたすみません。

匿名
No.15757
ここで他チームを煽ると、また荒らしの書き込みが出てくるのでやめて下さい!

あああ
No.15756
通報したいならです↓

あああ
No.15755
特定の他チームをここで言うのはやめませんか。
それに通報したいたら他人に促さずに自分でしたらいいのに…

テリーマン
No.15754
リバプールvsトッテナム引き分けありがとう。
チェルシーのCL権が近付いた。
次のリーズ戦は自分たちで勝って更に手繰り寄せよう。

前へ次へ
↩TOPに戻る