1129311☆やん 2026/01/18 22:32 (iOS26.2.0)
>>1129281

岩政監督の補足説明
元々は守備の選手なので、1対1の対人においては彼なりの成功パターンを持っていたので、西野がわかりやすく伸びた。後半は家泉も安定してきた。個人が強くなった結果として、3バックの左が安定していなかった部分に成長した西野が台頭してきたことで、安定感が生まれた。

じゃあなぜ岩政4バックは前半機能していなかったのか?

→声を出す選手が少なかった。

特に家泉と岡田とトウヤの部分に課題が残った。
岡田はあまり声を出す選手では無いので、持ち前の対人の強さはあるのだと思うが、自己主張しないので必要な場面で必要な場所にいないという、非常に勿体無い場面が多く目立った。そして家泉に関しては個人の能力はあるものの、仲間を動かすコミュニケーションの取り方を知らず、ラインコントロールを正確に出来なかった。それによって裏を取られやすいトウヤの所で失点することがよく見られた。ここに人を動かせる浦上を補強し、声出しが改善されたかと思ったが、何故か3バックに戻すという始末。足が速くない浦上と
1対1の局面を多く作られまた失点。宮がいればなぁというタラレバ。

じゃあ今年はどうする?

→4バックはマスト。じゃあここに具体的に声を出せて運動量のある選手が欲しい。

予想
ミンギュ、西野、浦上、高尾or内田
1対1の粘り強さと声掛けできる選手の組み合わせで考えるならこれが筆頭になる。一方で負けてる時、勝ってる時のオプションとして家泉や福森がここに入ってくる。あとはチーム内競走次第ではここに他の選手も加わってくる。中村と岡田が裏抜け処理と自己主張という部分を改善出来れば、面白くはなる。

果たしてどうなるか。



返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る