No.1131362
具体的には、以下の背景が考えられます。
札幌U-18からトップ昇格が見送られた経緯:
福田選手はコンサドーレ札幌のU-18に所属していましたが、トップチーム昇格を見送られ、明治大学へ進学しました。
当時のトップチーム(ミハイロ・ペトロヴィッチ監督体制)の右サイドのポジションには、駒井善成選手やルーカス・フェルナンデス選手など質の高い選手がおり、戦力としてトップチームの評価を得るのが難しかったと考えられます。
大学での急成長とタイミングのズレ:
福田選手は明治大学で実力をつけて主力となり、2023年に京都サンガF.C.への加入が内定しました。大学4年間で急激に成長し、京都のオファーに繋がりましたが、そのタイミングで札幌が右サイドの補強方針と合致しなかった、あるいは京都からの熱心なオファーの方が早かった可能性が高いです。