138873☆メッシ■ 2018/07/03 17:00 (iPhone ios11.4)
今日の代表戦は善戦はしたけど残念ながら勝てなかった。ギャンブルまでしてトーナメントに進んだのにそれも何の意味も無くなってしまった。至極残念である。
国内では日本は良くやったの声が溢れている。サッカーにさして興味無い人やライト層のファンにはそれで良いだろう。しかし、協会や関係者は勝てなかったことの反省や分析は必要だと思う。
それとメディアに関しても一言。一般紙や大衆紙は日本善戦でも良いがスポーツ紙や専門紙等は負けたことへの厳しい意見が無いのは何故だろう。特にポーランド戦の後に結果が全てといった論調をしたところはベスト8に進めず負けた結果を良くやったというダブルスタンダードはおかしい。俺は日本のサッカーの実力は中堅国クラスは有ると思っているが日本国内のサッカー文化は未だに弱小国レベルだ。これでは日本のサッカーはこれ以上強くはならない。日本国内のサッカー文化のレベルを上げるにはもっと厳しい意見が出てこないと勝っても負けても良くやったではどうでもいいと言っているのと同じではないか。ミシャの飴と鞭の使い分けを学んでもらいたいものだ。