147875☆宮城県民 2018/09/06 20:04 (iPhone ios9.3.2)
意外に知らない人もいるかもしれない。
屋根につけている太陽光パネル。売電すると思うけど…宅内に繋がっている場所にコンセント差し込み口があります。晴れ間が続くようなら延長コードをつなげて、ご飯を炊いたり、お湯を沸かしたり、テレビで情報を得たりすることができます。
もしも停電ならば有効です。知っている情報でしたらごめんなさい。
また、こういう時は自転車が有効です。車だと土砂崩れ等あれば立ち往生を余儀なくされますが…自転車なら迂回できます。眠っている自転車があれば活用してください。自転車で、多少遠出をすると得られる情報も違ってきます。
当然、食料や飲料、果物などをゲットできるでしょう。
あとはお風呂…時間は必要かもしれませんが…意外とカプセルホテルなどでお風呂貸してくれます。というか…一定料金支払えばお風呂入れます。
最低限どのものを用意、準備して…みんなで手を取り合い乗り切りましょう。