165288☆北斗星 2018/12/25 21:17 (Chrome)
進藤欠場時の右CBどうする?
ストーブリーグのoutとinがほぼ落ち着いたような様子ですが、ここまで来て、DFの選手が田中、河合、菊地、(横山)とoutばかりで、ユース昇格の中村以外の新加入が1人も無いというのが、心配です。いずれも、リーグ戦出場ゼロですので、それほどの穴は無いという指摘もありますが、1番懸念されるのは、今年全試合フル出場した進藤のサブがいないのが、気にかかるところです。
中央・宮澤のところは、石川・ミンテ・中村がいますし、左・福森のところも、石川・中村が代役になりそうですが、右の進藤のところの代役も今から準備すべきだと思います。
まず、理想。
本職CBかつ右利きの濱が成長して、進藤代役を勤められるのが、1番手っ取り早いし、コスパ的にも最良。
本命、1番現実的なのは。
濱がすぐにはフィットしない可能性もあるので、右WBで守備が安定している早坂を昨年同様起用する。
次点、
現状、宮澤・石川の後塵を拝し、中央CBでは3番手のミンテを右へスライド。
大穴、
ミシャサッカーのボランチは、時々最終ラインに降りて、ビルドアップに参加するときもあるので、
駒井のボランチ参入で、3番手サブに回る可能性のある荒野を右CBにコンバート。
高さがあるので、跳ね返しも期待できるし、運動量もあるので、意外とハマるかもしれない。
番外編、
昨年の天皇杯・磐田戦では、兵藤も菊地のポジションで最終盤15分ぐらいプレイしていた。
どちらかというと、ボランチorシャドーといった攻撃寄りのポジションが本職の兵藤だが、
足元の器用さと豊富な運動量もあるので、右CBというのも、出場機会を得るという点では、
新たなる活路となる可能性も無いとは言い切れない。
さて、ミシャ監督はどんな選択をするかが、楽しみです。