No.512843
仰る通りトレンドはハイプレスなりマンツーマンで奪った後は速攻なのですがミシャ式の場合、奪った後はまず皆がそれぞれ指定されたポジションに移動してから攻撃がスタートするので、その分出だしが遅れます。。当然その間に相手は守備陣形が整うので、パスコースが消えて後ろに戻すしか選択肢がなくなるのです。それがミシャ式が古いと言われるところだと思います。
選手たちが動いてスペースで貰うとか出来れば良いんですが、ポジションを意識してかそういうプレーが少ないしやったとしても付いてきた相手に潰されてすぐにボールを奪われたりもするので、選手の特性と戦術があってないのかなーとも思います。