545160☆ああ 2022/10/07 07:38 (iOS15.6)
フロントも目先の結果に拘ってないからこそのミシャなんだけどな。
短期的な結果よりも、内外に認められるような札幌スタイルを築き上げる為のミシャだろう。
いや、結果を出しながら札幌スタイルを作り上げるというミッションを行なっているのがミシャだよ。
貧乏チームを1年2年残留させて評価を上げても、次の年に降格させる監督なんて数え切れないほどいる中で、ウチみたいな貧乏チームを5年も残留させただけで大きな結果だよ。
志が低いとか言ってるのがいたけど、ウチみたいな貧乏チームはJ1で4位になろうがACLを目指そうが、貧乏である限りどこまで行っても残留争いと隣り合わせなのは変わらないよ。
1年2年じゃなくて、長いスパンで見れば必ず財力相応の結果になるのがサッカーの世界の常。
その中で、着実に札幌スタイルを定着させて、リーグの中で独自の存在感を出しながらJ1に居続けて、徐々にクラブの規模を大きくしていくという上手く行ってる。
大卒選手だって、ウチみたいな規模のクラブなら、ユニバ代表クラスの選手をこんなに沢山取れないよ普通。
間違いなく良いサイクルに入ってるし、よっぽど志が高い事をしてるだろう。
そういう良いサイクルをあえて壊すリスクを犯す理由が、短期的な順位とか、飽きたなんて理由なら、それは単なる博打だろ。そんなフロントならクラブはどこまでも落ちていくだろう。
でも野々村さんが社長になる前のウチは、残念ながらそういうクラブだった。でも、そういう歴史から学んで今がある事を理解してほしいな。