575953☆ああ■ 2022/12/29 22:45 (iOS16.1.1)
男性
は?
―では、クラブごとに見ていきます。北海道コンサドーレ札幌ですね。
西部 まぁ高嶺朋樹(柏に移籍)だよね。抜けたところをどうするか。
河治 高嶺のプレーを見ているといわゆるミシャ式に動かされてるっていう感じもあってそこから一度外れたいんじゃないかなっていう印象は受けてます。もっと違うサッカーの中に身を置きたいと。もしかしたら日本代表に入るような選手になりたいと考えているのかなと。名前が高嶺だけにやっぱ高みを目指したいみたいな。
――なるほど。
河治 札幌でやっているとミシャ式の中での機能性みたいなところになってっちゃう部分もあって、言葉は悪いですけど若干小粒化してしまう傾向がある。金子拓郎にして田中駿汰にしても。小柏剛とかはどうなるかわらかないけど、チームとしては機能していくので悪いことじゃないんですけどね。個の成長を考えたときに、もう3年なので新しい刺激が欲しいなと思っていたときに柏からのオファーだったのかなと。
西部 札幌だと3バックの一角に使われたりするので、普通にボランチとしてプレーした場合の力を見せたいということかなと。
河治 それはあるかもしれないですね。
西部 守備も強いし左足のロングキックの精度は多分J1でもトップクラスだと思うんで、実力のある選手ですよ。なぜ、それほど順位的にも変わらない柏に移籍するのか不思議な感じがしたんですけど、そういう思いがあるのかなと。
河治 これはマリノスの岩田智輝とかにも言えるんですけど、最終ラインで使われるのは、Jのクラブでやる分にはいいんですけど、代表候補に入ってきたときに、このサイズの選手が後ろでやってることって結構デメリットになりやすいんですよね。そのジレンマがある。浦和にいたときの遠藤航なんかもそうだったんですけど、やっぱりスペシャルをある程度出せるポジションでやることによって自分の評価を上げてくってのはあるのかなと。もしヨーロッパでやるならボランチで勝負するしかないだろうみたいな。
西部 高嶺は代表に入れる力あると思うんですけど、目指すのが日本代表なのかという感じはあるんですよね。
―力的にはまだ足りないという意味ですか?
西部 いや、そうじゃなくて。目指すのが本当に日本代表なのか?
―海外とか?
西部 海外も含めて、そこまで日本代表に特化しているのかわかんないですけどね。
河治 五輪の候補に選ばれたときにそういう意識があったのと、海外を目指そうというときには、さっき言ったとおりCBをやっていることのジレンマがあったのかなと。
―今のところ実績のある選手の新加入は浅野雄也だけですね。
河治 高嶺のポジションに関してはユースからの昇格もなさそうなので、やっぱり補強しかないですね。
※その後、神戸から小林祐希の加入が発表される。
―興梠慎三が浦和に復帰という報道もいくつか出ています。
河治 CFに関してはシーズン中盤ぐらいからキム・ゴンヒが結構いいエビデンスを見せていたので大きなマイナスにはならないかなと。ただ、新加入の浅野や中島大嘉とかがいるにしても仮にガブリエル・シャビエルがいなくなると頭数的には足りないのでここももう1枚加える必要はあるかなと。