ああ 2023/12/16 02:20 K No.724124 そもそも日本社会に誤解があるというか理解不足なのでは。 いま政府が会社員の流動化を強調しているけどこれはもう20年以上前から言ってるんだよ。ただ日本には転職に対してネガティブなイメージが強い。 だからJでも積極的国内移籍は少なかったんだよ。移籍するのは使ってもらえない選手が大半。 Jクラブ間だとさほど格差が大きくなかったことも国内移籍だと移籍金が安かったのも背景にある。 選手がステップアップと称して大差ない国内クラブに気楽に移り出したのは近年だろ。