98515☆小樽サポ 2017/05/25 20:34 (iPhone ios10.3.1)
外国選手はどうあれこうあれ、即戦力の助っ人を補強する為の枠だと思います。
極端に言うと日本人選手と違って外国人選手は日本人よりパフォーマンスや結果のハードルを高めに求められて然り、な部分が無きにしも非ずではないでしょうか。
もちろんこれは人種差別的な意味合いではなく、母国では無いリーグに所属する外国人の宿命みたいなものだと思います。
確かに愛着や貢献度は高くあるとは思いますが、J1の助っ人としての外国人と考えると少し物足りなさを感じるのも事実だと思います。
「替えるべき」と不満や判断する人が現れても仕方がないかなと思う部分も理解できなくはないですね。
少なからず今は岐路と言うか一度見直す必要はあると思います。