過去ログ倉庫

ああ
No.512842
>>512835
昔からあるマンツーマンとウチがやっているのは別物でその部分は時代遅れではないですよ。
高い位置でボールを奪い攻撃につなげる為なので、守備というよりは攻撃の戦術です。
ベースとなっているミシャ式の部分は古い部分もありますけど、軸をブラさない事は現場は混乱が少なくてやりやすい反面、今のように結果が出てないと周りからは批判されるでしょうね。
自分達でボールを持っていれば点を取られないという考え方なので、コネコネサッカーと言われる両ワイドを使いながらのポゼッションは守備戦術ですね。

☆☆☆
No.512841
男性
最近の外国人の補強
ドド、カウィン、ウーゴヴィエイラ、ガブリエル、ミラン、シャビエル
誰一人として戦力になってない。

シャビエルに関しては適正じゃないワントップやらせてるし。

これはGMの責任では?

ああ
No.512840
前から行く守備もあるってコンサドーレに教えてくれたミシャには感謝しかないよ。ドン引きからのロングボールしかできなかった2017までのコンサドーレに、攻撃だけでなく守備も教えてくれたんだから。

そんなミシャを降格なんて悲しい結果で送り出さないように選手には頑張って欲しいなぁ。

ああ
No.512839
>>512838
ご返答ありがとうございます。
続けての質問になり大変申し訳ないのですが、本日の試合で相手の陣地で奪ったボールを後ろのディフェンスの人まで戻していましたがあれにはどのような意味があるのでしょうか?
今日の試合の1点目や素人目に見て、すぐゴールに向かった方がいいと思うのですが…

ああ
No.512838
>>512835
攻撃は最大の防御を地でいくスタイルで、ボールを奪われたら奪われた選手がすぐ奪い返しに行く、周りの選手は近くの選手についてパスが出てきたらすぐ潰す、という目的です。
相手の攻撃時間を短くしてこちらがボール時間を長くしようということですが、そもそもうちは運動量が壊滅的になくて相手について行けないし、近頃はまったく機能してません。。

ああ
No.512837
>>512833
へぇ

あああ
No.512836
男性
>>512827

ミシャの戦術は時代遅れか・・・
時代遅れというかペップのポジショナルによる5レーン理論でレーンに1人づつ配置する5トップを駆使してるチームが増えてきて、さらには状況に応じて選手がユニットで動く事で攻撃の機能面だけでなく守備面も上手く機能させている。
もっと言えば5レーン理論を崩す研究もかなり進んでいて、もはや前線に5人並べるだけで守備やセットプレーを軽視するミシャスタイルは珍しくとも何ともなく対処もしやすくなってる。
逆にいえばその様な理論に長けた監督が増えているし、連れてこれれば今の土台を生かしつつアップデート出来るという事。

ああ
No.512835
最近コンサドーレを見始めたものです。
質問なのですが、なぜコンサドーレはマンツーマンという守備の方法をとっているのでしょうか?
調べてみると昔に流行った戦術らしく現代ではデメリットの方が大きいという記事が多く見られます。
それでもコンサドーレがマンツーマンを行うのかを知っている方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

南の国から
No.512834
でもさ、
荒野→深井という
アカデミー出身同士のホットラインが見れるのは札幌だけ!

というか他のチーム事情知らないだけ…

札樽
No.512833
ジェイみたいな意見は大事だろ
ミシャのイエスマンしかいないからこういう状況になってるだろ
ミシャ自身迷走してるだろ
最初ミシャはサッカーは医学と一緒で進歩していかなきゃいけないとか言ってたのに
全然臨機応変に対応してないし固執ばかりして
進歩どころか後退してるんじゃないか

ああ
No.512832
>>512830
海外リーグとか代表戦と比べると、少なくとも今季のJはコンタクトに関してはプレミア並に寛容だと思うよ。単純にうちが守備の出足遅くてアフター気味になってるのが多いからだと思う。

ああ
No.512831
ジェイは退団して自由にツイやるようになってからミシャ批判が多いしソリが合わなかっただろうから、仮に契約延長のオファーしてても引退してただろうな

南の国から
No.512830
カードもらったシーン自体は納得してるけど、
フットボールアンダースタンディングと言われるノーマルコンタクトの強度は2019から年々落ちていて、
マンツーマンでガチガチ行く札幌には厳しい判定になることが多い気がする。

そういう意味では判定に泣かされてる気がします。

ああ
No.512829
ジェイちょっと太った?
流石に現役復帰はむりか

ああ
No.512828
ジェイは静かにしてろ

前へ次へ
↩TOPに戻る