No.152309
やっぱり先週から今週から地域CL見たりもしていますが、
カテゴリーは違えど、1〜2年で突破しそうなクラブもあれば何年も挑み続けて壁に跳ね返されるクラブもある訳で、
その結果としてクラブの規模縮小とか資金難からの運営法人解散、債務整理にまで追い込まれたクラブもある。
事実うちだってあの時2007年で突破できなかったらチーム消滅してたなんて木村さん漏らしていた訳で、
「いつか上がれる」じゃなくて、何年以内とか目標期限決めて徹底的にやり切るという覚悟がそろそろ必要かもしれないと思う。
今年がたまたま降格無いだけで、例年通りなら今年で言うと愛媛や山口が残留危ない訳で、そしたら次はいよいよ自分達かもしれないし。
うちはまだJ2で生き残ってきたから誇らしいと言ってる場合じゃないと思う。
なんだか下りエスカレーターを逆走してる気分になるね。