No.201861
クラブ側が次期監督へのコンセプト引継ぎや編成の段取りを失敗したら、名監督がいてその時だけよくても、後々ダメになるよという事。
夢も身も蓋もない話になるかもしれないですけど、
もう監督一人だけで勝てるようなリーグでもないと思いますし、監督にすべてをかけなければいけないならそのクラブ状態はそもそも悪いという事。
その中に、いかにリアリストになれるかどうかが勝負かなと思います。
J2は徹底的な現実をもがきながら生き抜く所に観客を揺さぶる何かがあるリーグだと思っています。
その中の徹底的な現実を生き抜くのですから、僕は監督の人柄と監督を選定する立場のクラブフロント強化部の人柄は外せない要素だと思います。
意外と、「この人の為に体張れるか?」「このクラブの為に体張れるか?」という感情論は馬鹿にできないと思っていますので。
全てとは言いませんが、特にJ2⇒J3に降格するクラブには、フロント側に問題があるケースも多いです。