No.217564
男性
>>217563自分もムーク選手の退場については、どうたくさんと似た意見です。
あの場面では主審の位置が不運だったのと、町田の選手の駆け引きが上手かったなという気持ちです。
ジャッジリプレイ関連では、過去にG大阪のパトリック選手の退場シーンも話題になっていましたが、あの場面を見て、鹿島の選手は少しずるいとは思いつつ、
「トップチームの選手達は如何にファールを取られないように相手選手を止めるか、如何に相手選手のファールを誘って自分達に有利な状況に持込むか」
という駆け引きを常に意識しているんだなと思いました(うちのチームでそれが特に出来ているのはチアゴ選手かな)。
たぶんJ1経験チームやJ1を本気で目指しているチームは、こうした駆け引きの練習をしっかりしているんだろうなと思いました。