No.241547
僕もルッチさんの考えに反論するような形になってしまいますが、まずはプレーオフ確保を目指す事優先の考えの方が今のファジアーノには合っていると思います。
当時のなでしこジャパンは(女子サッカー界全体の課題とかは一旦置いといて)、澤、川澄、宮間、大野、長里の全盛期で、ベスト4は普通に入れるぐらいの実力がありました。
そのチームが優勝目指すのは分かります。優勝を公言しても笑われるようなチームじゃなかった。
ファジアーノの場合、本当に現実な話をすると、プレーオフに行けるだけでも快挙なレベルなので、
ハッキリ言えば、自動昇格を本気で狙うなら実力+αの運も必要です。
ですので、最低限プレーオフを確実に狙える4位をキープしつつあわよくばを狙う、という見方にならざるを得ないと私は考えます。
ただし、運が回ってきて連勝負けなしを積み重ねてもそれ以前の順位が低ければもう追い付けないのは去年痛感したところですから、
今の4位をしっかりキープしていかなくてはいけません。