No.624041
木村(疋田)・田中・本山の年はそもそも論的に戦力不足で大幅に足りてなかったから(言ったらなんだが)結構試合には出やすい状況ではあった。
2023年は新卒ゼロだったけど、実はあの時今京都の福田に新卒オファーしてる(競合で負けて獲れなかった)。
今は相当のレベルの人じゃないと、新卒で獲っても戦力にならない状況になってる。
言い方が適切かどうか分からないけど、キムタカは今のファジの状況ならまず取りにいかないだろうから。
そこはもうタイミングとか縁の問題でもある。
池戸君のインタビューみました。
嬉しかったのは佐藤龍之介とか小倉幸成が凄いから選んだというよりは、
ぼそっと動画の6分43分頃に行ってた「岡山の事は皆良いなあと感じると思う。誰が(練習や見学に)行っても」という所ですね。
それは、特定の誰かが凄かったではなく、ファジアーノ岡山が「クラブとして・組織として」良くないと出てこないワードなので。
それを忘れなければ、来年以降とか今後のファジの補強・獲得も明るいなと思いました。
最大級の褒め言葉ですよ。泣けるぐらい嬉しい事。