No.99611
だから近場で一、二本パス繋いで、囲いを脱出する段階を踏む必要はあると思うし、その段階はできてると思う。
いざ囲いを抜けて顔あげて誰に出すか、これがはっきりしない。もっというと選択肢の優先度が横並びになってる感じ。
例えばまず思い付くのは赤嶺のポストだろう、でも仲間が動き出してるかもしれない、椋原が上がってきてるかも。
受け手としても自分は裏に抜けるべきなのか?ポストのフォローに行くべきなのか?一歩目がおくれる。
別にそれが普通じゃんという感じがしないではないけど、いい時のファジには普通じゃないズバ抜けて優先度が高い選手がいた。ヨンジェだ。
奪ったらまずヨンジェを見る。ヨンジェも動きだしてる。そのタイミングを逃してもヨンジェが作ったスペースに赤嶺。それが駄目なら伊藤。
選択肢の順序が明確だった。受け手も迷うことはない。
もう一度立ち返って、このヨンジェの動き出しをトレースしてみてはどうか。ヨンジェほどの強さと技術を兼備することは無理でも、動き出しだけでもトレースできる選手はいるのではないかなと思う。
また長々とすみません