No.90956
岐阜の土壌が永らくサッカーと無縁だった環境から見ると、県民からみたら突然サッカークラブができたけど毎年最下位争いしてし、サッカーの何が楽しいの?ぐらいしか見られてないと思う。すくなくとも今日敗戦した大分トリニータとは、たどってきた軌跡もサポーターの意識も選手のモチベーションも違うと思う。一度J3まで叩き落とされて這い上がってきたチーム。学ぶべきところは計り知れない。
地域的にサッカーがマイナーだから、せっかく得たコンセプトであるパスサッカーが短期的にうまくいかないと選手・監督・運営組織を批判してゼロにしようとする。ここでゼロにする訳にはいかない。今が耐え時、この夏を乗り越えてもっと強くなってほしい。