169713☆ああ■ ■ 2020/07/13 09:33 (SO-01J)
ケースバイケースで使い分ける、相手によって戦い方を変える、すごく正論っぽいし間違ってない。
ただ昨日みたいにガチッとハマってしまうとサッカーって成功体験に縛られやすいスポーツだからね。「使い分ける」っていうけどそれって選手の能力どうこうというよりは心理的な所でめちゃくちゃ難しいことなんだよね。
結局堅守速攻、4-4-2が一番じゃね?ってなって原点回帰とかいってそこに拘ってしまう。じゃあ去年の失敗はなんなんだよと。それで引いた相手を崩せないから湘南浦和に引き分けたんでしょと。せっかく点をとって勝つサッカー、幅をとって効果的に崩すサッカーをやろうとなってるのに。
じゃあこれからまたこの戦い方から「使い分けて」攻撃的なサッカーに腹くくってチャレンジする勇気が監督、選手達には果たしてあるのだろうか。僕はその「勇気」さえあれば東京はうまくいくと思います。