過去ログ倉庫
ああ
No.436313
>>436281

ウチは同じ相手と何度も優勝争いをしてきた経験が無いんだよね。チャンピオンシップは3回とも違う相手だし、マッチレース的な優勝争いの相手も、例えば2013年は広島、2019年はFC東京。川崎との優勝争いも去年だけだし、そういう意味でも特別なライバル関係と言えるような相手は居ないように思いますね。

あん
No.436312
前半はヒヤヒヤしながら観てたけど、後半は時間が経つにつれて期待の気持ちで観れるようになった。
おそらく鹿島が先にガス欠を起こしてプレスが弱まったせいかなと。時間が経つほど相手陣地までボールを運べるようになった。
その中で交代で入ってきたのがエウベル。相手からしたら反則だよなw。

前半のポスト直撃、上田の高丘との一対一のシュート、後半早々のCKからの三竿のヘッド、鈴木と畠中の一対一の場面 どれかで点取られてたら逆の展開もあり得ただけに、紙一重の勝利だったようにも思う。

Eきゅー
No.436311
今日気になっていたのは鹿島からボールを奪った後に本来なら速攻で行けるシーンが何度もあってなぜそこでスピードあげないでゆっくりパス回し行くのだろうと不思議思っていた。
選手コメントを読むとやっぱりあえて意図的にしていたみたいだね。
それがボディブローのように鹿島にだんだん効いていったという。
この前半のパス回しで相手疲弊させて後半仕留めるっボスが以前やっていたよね。
一時的な給水タイム導入であまり効果的じゃなくなってしまったけれど、今は給水タイムはとらなくなった。
やっぱりマスカットさんはボスのサッカー基本的なやり方ちゃんと理解してやってるいるよね。

ああ
No.436310
スコアが動かない時、これまでは思い切りよくどんどん交代選手を投入していた印象が強いけど、今日は82分に先制するまで両ウィングを代えただけで我慢していた。ロペスと西村の得点力に懸けたのだと思うが、逆に言えばナベコー・レオは西村・ロペスに少し差を付けられたように思う。中盤の構成はマルコス次第で流動的だと思うけど、CB・SBのファーストチョイスは固まってきたように思うが、ACLは恐らくほぼ全員で出場時間をシェアすることになるだろうし、これからもチーム内の競争で総合力をさらに上げて欲しいと思う。

☆ああ
No.436309
>>436281
個人的な意見ですが、ここ近年では完全にライバルは川崎さんだと思います。
鹿島さんは壁。
数々のタイトルやACL優勝は羨ましい限り。
全く違うスタイルで、そこに挑戦するのが今のマリノスだと思ってます。
ACLは応援して下さいね。

ああ
No.436308
すいません、今日は負けると思ってました。
こうなると広島には勝っててほしかった。
高望みだけど、首位のまま気持ち良くACL観たかったなあ。

ああ
No.436307
ペアーズで出会った子とデートして帰ってきました。
付き合うことができました。
さっき試合結果をみて嬉しさがさらに増しました!
このままの調子で絶対優勝しましょう!

Eきゅー
No.436306
勝因は絞ることできないくらい全員のがんばりあってこそなんだけれど(全員プレーパズルのようにハマって鹿島攻略の伏線が出来上がっていった)ひとつ潮目が変わったのは、エウベル投入と鹿島の常本交代あたりかかな。
まだDAZN見返してないんだけれど。

ああ
No.436305
西村選手が活躍しててとても嬉しいです。
マリノスさんのサッカーにあっていて、そしてマリノスさんの漢になれているようで、仙台からいつもを応援しています。
今年は日産スタジアムに足を運びたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

Eきゅー
No.436304
マスカットさんが後半に宮市やエウベル残しておいたのは鹿島のサッカースタイルから後半バテて必ずああいう展開になると予想していたんじゃないかな。そして天候も暑くなるとわかっていただろうし。
スタメン発表の時、エウベルをベンチスタートにした時これは?と思いました。

Eきゅー
No.436303
元からスピードはあったけれど、さらにロペスや拓真の高さや強さが加わりましたね前線に

☆ああ
No.436302
>>436293
DAZNで見ただけですが一回掴んで突き飛ばしてる様に見えました。
そうではなかったのかもしれませんが。

パイナップル博士
No.436301
広島戦と試合内容の高低差ありすぎて耳キーンなるわ!

XYZ
No.436300
男性
>>436281

長い歴史で見るとマリノスにとってのライバルはヴェルディなのかなって感じです(向こうはなかなかJ1に帰って来ないですが…)
ただ、鹿島は常に壁であり、ラスボスという印象です。
特に90年代後半から00年代前半は、鹿島磐田に続く「永遠の3番手」的な立ち位置でしたから。
まぁそういう印象は他も同じだと思います。余所だとうちが優勝を逃した13年は広島が最後に鹿島に勝って優勝でしたよね

だからこそ今日、カシマサッカースタジアムで鹿島に勝ったことは本当に感慨深いなと思っています

ああ
No.436299
>>436297

このコメントのとおりです。

輝→エウベル

水沼→宮市


の相手をさせられた鹿島のSB二人が全く前後半ほぼ目立ってなかったのは確実に4人が頑張ったから。
点とドリブルとアシストが全てじゃないしね。

ともかく怪我人なくACLを迎えられそうで安心!

前へ次へ
↩TOPに戻る