1005148☆ああ 2025/09/03 23:59 (Android)
前半18分。右サイドのPAエリアの角。フリーでボール受けた脇坂。かなり時間的余裕あったのに、クロスを上げるのではなく、組み立て直しのバックパス選択。
これフロンターレだけでなく日本の課題でもあるんだけど、ここでピンポイントに合わせるクロスを上げられるかどうかで得点数は大きく違って来るのに、ミスを恐れてクロス上げる選択から逃げる。
ACLE決勝の2失点目。フィルミーノのクロスを思い出して欲しい。決して体勢充分ではない中、ワンステップで得点に繋がるピンポイントのクロスを上げた。「世界との差」という言葉で片付けていい問題ではない。チャレンジする意識が低いからいつまで経ってもその技術が伸びない。失敗を恐れて逃げる姿勢が、才能を無駄にしているようで嫌。