620342☆tei◆veq8YK7RWQ 2023/04/09 22:55 (K)
男性 38歳
大胆な決断が必須な状況
家長昭博と山根視来の緩慢ミスは看過して良いレベル?
今日の試合のパスミス、守備のミスはあまりにも酷すぎる。同ポジションの交代選手を用意していなかった為、交代させることが出来なかったが、ミスを繰り返す選手を残していてはリズムは生まれない。
家長は今季も数字を残しているが、年々自分が無理しなくて済むようなペースに落とし込み、チームの攻撃チャンスを奪い取る場面が増えている。ゴールよりもPA角付近でのボールキープが主目的となっており、FWがどんなに良い動き出しでスペースを確保しても、そのタイミングでボールがFWに供給されない。チームとしてシュートシーンすら生まれないのは、敵に守備体系を整えさせる無駄なキープ時間が長く、雑なパスで相手に引っ掛けているから。また、守備の緩慢さも増え、前線からの囲い込みを不可能なものにしている。
山根もW杯の燃え尽き症候群か、今季は攻守において緩慢なミスのオンパレード。これだけ雑なプレーをされると周囲も自分のプレーに集中出来ない。
おそらくこのような細かいミスを繰り返す主力を中心に据えているうちは変化は起きない。試合を重ねる中でミスする恐怖心が薄れ、ミスをすることが当たり前となってきている。徐々に落としてしまったギアを戻すのは簡単ではない。ルヴァン杯で良い動きを見せた若手達を大胆に起用し、チームの戦い方にも、ベテラン勢のメンタルにも刺激を与えた方が良い気がする。
瀬川祐輔ダミアン永長鷹虎
チャナ
シミッチ橘田健人
松長根悠仁佐々木旭高井幸大大南拓磨
上福元直人
控え ソンリョン、山根視来、登里享平、大関友翔、遠野大弥、家長昭博、宮代大聖
チャナを選んだのはダミアンとの相性から。ただ、もっと大胆にフロンターレイズムが叩き込まれている大関友翔らをシミッチやチャナのポジションに入れて早いシンプルなパスワークを取り戻す切っ掛けにしても良いと思っている。
このように素人が進言したくなるほど改善が期待できぬ酷い試合内容だった。
鬼木監督も今日の緩慢プレーした選手を容認してはいけないと思うよ。