115949☆ああ■ 2025/11/15 23:13 (iOS18.6.2)
それらを目指さなくていいという話では決してないが、昇格出来ない=結果が出てないというのは違うんじゃないかと個人的には思う。
2018年のように色々上手く回ればチャンスもやってくることもあるが、鳥取という地域の経済規模やスポーツビジネスにおける資金力と成績の相関性を考えればそう何度もあることではないので昇格だけに主眼を置いてこのチーム(というか多くの地方クラブ全般)に価値を見出し続けるのは難しいと言わざるを得ない。
鳥取にJリーグとプロサッカーを提供し続けてくれていることは大きな結果だと俺は思う。
ガイナーレが無かったら岡野や服部、レオナルドやアーリア、多くのすごい選手達のプレーを鳥取で毎月見られることなんてなかったし、黎生人や世瀬、馬渡みたいな選手のプロキャリアは始まらなかったかもしれない。
債務超過もあり特例に助けられたりもしているのでこのままではいけないのは確かだが、この鳥取というビジネスの難しい土地でJリーグから落とすことなく15年以上もサッカーを楽しませてもらって来た身からすると社長にも歴代監督選手にも俺はすごく感謝してるよ。