12170☆あ 2015/04/30 13:16 (iPhone ios8.3)
“交通の便がいい”ていうのは、何を持って判断するのかな?
東京からのアクセスなら、スカイマーク撤退したら、鳥取も米子も飛行機はどっこいどっこい。道路も、中国縦貫道からそれぞれ米子道、鳥取道で市内まで行けるので、これもほぼ同じなので、単純に目的地まで地理的に近いか遠いかの差。
新幹線の場合も関東、関西方面から来る場合は岡山乗換えか姫路乗換えかの違いで、乗換駅から在来特急を使うのは一緒。関西からだと、鳥取の方が関西に近い分、直通特急があって乗り換えしなくてもいいくらいの僅かの差しかないよ。反対に米子方面には東京から寝台特急が走ってるので、この点は米子の方が便利かな。
山口に行く場合は新幹線か自走。尾道松江線が開通したので、米子の方が近い分有利。
沖縄に行くケースも、直通便が撤退したら岡山空港使うか、神戸空港使うかの差だから、距離時間ともほぼ同じ。
ということで、塚野が米子の方が交通の便がいいと言っていたのは、あくまでもスカイマークがある前提だから、コレが撤退したら、交通の便に関して言えば、山口のアウェイ戦以外米子にいるメリットはないよ。