それでもがんばれ
No.374259
男性
現地観戦組です。長文で失礼します。
どんな内容にせよ勝ってほしかった。それだけで気分は全然違う。
内容について、はっきり言って攻撃の形・手法を構築できていないのが最大の問題。後半のパト&宇佐美の決定機を決められていないことが結果論としての引き分けだけど、それ以前に明確に崩し切る形を作れていないのが問題。
チームとしてゴールまでの道のり、イメージが共有できていない。誰かがパスコースに動いたら誰かがそのスペースに入る、ギャップを生み出す動きが少ない(もっと選手はナナメに走ってもいいのでは?)。それがようやくできたかなと思うのは前半の小野瀬のゴール後から前半終了まで。後半はまた走らない&リスクをとらない攻めに終始。10人になって守備を固めようとするチームにとってはこの上なく守りやすかったのではないでしょうか。サイドに人数をかけたところで、中のスペースに人が少ないままでは何も怖さがない。相手CBのマーク・守備の仕方にズレを生み出すことができない。
3バックに切り替えてから最初は仕方ないと思って観ていましたが、ここまでずっと攻撃の形を作れていないの観ると、監督・コーチ陣に攻撃の形を教えられる人がいないのではないかと思います。去年の9連勝のあたりは阿吽の呼吸で左サイドを中心に攻撃の形を構築できていましたが、今は藤春&その他ベテラン選手もおらず、選手任せでなんとかなっていた攻撃の形を作れていない。このままこのフォーメーションを続けるのであれば一定選手を固定して連携の構築を、それか補強した選手の適性を見極めてフォーメーションを組みなおすかしたほうがいいのではないでしょうか(一回3-4-2-1を試してもいいのでは)。
さすがに今日勝てなかったことで思いが噴出してしまいました。板汚しすみません。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る