No.378788
あの事件での責任を取ってM氏を失ってからガンバが低迷期に入りました。
そして今ガンバのサポやファンを纏めるべき立場の人達が他サポではなく数多くのガンバサポやファンから非難されている。この事実とガンバが低迷期に入ってから毎年のように残留争いをしている事実は決して無関係とは思えない。
ガンバが黄金期のように毎年タイトル争いに関われるような強さを取り戻すには、M氏のような一体感を作り上げられるような存在を見つけること。サポやファンから慕われるような存在が統率してくれることこそがガンバが強くなるには一番必要なんだと思います。
それがどんなに有名で実績のある監督や選手を獲得するよりも必要なことであるのと同時に難しいことでもあると思います。
あの事件の時にある意味一番簡単な方法で解決してしまったことが、ガンバにとっては一番取り返しのつかない大きな代償になってしまったということです。
自分も批判してるから偉そうなことは言えないんですけど、結果が出ないことで監督や選手を批判する前に、監督や選手に必要以上に罵声上げたり、昨日みたいに水かけてるような人達を見かけたら運営に報告して、運営側から注意するなり出禁にしてもらうなりして、少しでもM氏が作り出していた頃のような一体感を作り上げることこそが、ガンバが強くなる一番の方法なのではないでしょうか?
川崎がここ数年タイトル争いに加わっているのもクラブとサポやファンに一体感があるからだし、そんなクラブに魅力があるからこそ阿部ちゃんやアキは惹かれて移籍したと思うし奈良にはガンバのオファーを断られたんだと思います。
ガンバが弱くなってしまったのはみんなの責任ってことで、もちろん戦術だったり起用法だったりパフォーマンスだったり批判するべきところもありますが、現実を受け入れて選手が気持ちよくプレーに集中出来るような環境をスタジアム内外で作ってあげること。
自分はそこからじゃないかと思ってます。
雰囲気作りって大事だし、みんな楽しい気持ちで応援するほうが場が明るくなりますしね。
偉そうなことも言っています。長文も含めて失礼しました。